学校行事

3学期が始まりました

元日に発生した能登半島地震。自宅にいた私も恐怖を感じるほどの揺れでした。

震災で生活や家族を失った人の悲しみは如何ばかりかと思うと胸が痛みます。

このような出来事が起こると、普段は忘れてしまっている日常の大切さを改めて実感します。

さて、本日より1年間の集大成となる3学期が始まります。よろしくお願いします。

始業式では、生徒会長の櫻井さんが3学期の抱負を語りました。

彼が示した豊富は「伝統である4本柱の充実」です。

特に双葉中学校独自文化であるGI活動の活性化を掲げました。

1年間の集大成として「文化を形成する」という櫻井さんの思いが伝わりました。

竹内校長からは、「当たり前を当たり前にできることに感謝する」「自分が今できることを精一杯やる」を大切にして、2学期に掲げた「貢献」に「おかげさま(感謝)」を足して卒業、進級していこうとお話されました。

話を聞く側も、相手の方を見ながら聞くことができていて感心しました。